桜咲き誇れ

世の中を分かりやすく 主に政治に関する話題についてわかりやすい記事を毎日投稿します   

はてなブログproにするメリットは?proにした時の魅力的な機能とどうでもいい機能

 

 現在、はてなブログproにしようか迷っています。

ただ、お金がかかります(当たり前)w

やっぱり迷いますよね

そこでproにした時のこれは魅力的だ!という機能と、これはどうでも、、、という機能についてみていきたいと思います。

f:id:blossoms_japan:20170608095503p:plain

 

 

 

魅力的な機能

独自ドメイン

一軒家購入

はてなブログproにすると独自ドメインでブログを運営できるようになります。

 

今現状は、はてなブログマンションの一室をお借りしてる状態で、はてなブログマンションがなくなったら、私の部屋も無くなってしまうわけです。

 

独自ドメインを取るというのは、はてなブログ村の中に一軒家を購入するという感じですかね。

はてなブログ村がなくなっても、その一軒家は残り続けるわけです。

 

まぁはてなブログがなくなるということは、当面ないとは思いますが、やっぱり独自ドメインにしてみたいというのはあります。

 

アドセンス申請

そして、独自ドメインにしてもう一ついいことは、グーグルアドセンスに申し込めるようになるということです。

 

今現状このブログでは、広告を張っていないのでいくらPVが増えてもなんの収入にもなりません。

まぁ趣味だから別にいいんですが、もらえるならもらっときたいみたいなのはありますよねw

 

昔は、独自ドメインを取得しなくてもアドセンス申請で来たみたいなのですが、今はサブドメイン(hatenablog.com のようなもの)が入っていては申請できないようです。

他の無料ブログで申請するという手もあるようなのですが、ブログ初心者の私にとっていくつものブログを運営したりするのは手間なので、やるならはてなブログ独自ドメイン取得して申請したいところです。

 

スマホ版のデザイン

proにすると、スマホ版のブログデザインを変更できるようになります。

無料版ではほとんどできない状態です。

ちなみに、私のデバイス別セッション数はこんな感じです。

f:id:blossoms_japan:20170608091321p:plain

モバイルとタブレットを合わせれば、50パーセントを超えるわけです。

こうなるとブログ閲覧の半分にみられるデザインを変えられるというのは魅力的ですよね。

広告非表示

はてなブログでは、はてなブログ側の広告が貼られています。

これをproになれば外せるというわけです。

そこに自分の広告をはれればがっぽがっぽ、、、とはならないでしょうが、やっぱり重要なポイントの一つですよね。

自動リンクオフ

これも地味に嬉しいかもしれません。

邪魔だなーと思うこともあるので

ただそこまでの魅力はありませんw

 

別に魅力的じゃない機能

ヘッダとフッタを消せる

んー、別に消すつもりないしいらないかなw

 

複数ブログ

proにすると10個までブログを作れるようになります。

ただ無料版の3個すら多いと思うので現状では10個にできるのが魅力的とは思いません。

 

ブログメンバー

これも特にいうことはないですね。別にいらないですw

 

写真アップロード容量増加

proにすると、月に3GBまで使えるようになるみたいです。

ただ無料版でも余ってるくらいなので、これも特に魅力的ではないですかね。

 

はてなカウンター

proにするとはてなカウンターが使えるようになるみたいです。

ユーザー数が把握できる機能ですね。

ただ、グーグルアナリティクスを使えば無料で把握できますし、あったら嬉しいぐらいで特別魅力的ではないです。

 

はてなダイアリープラスの利用

使わん!以上w

 

ということで、、、

これらの機能が月々1008円ということです。

んー、高いw

いらない機能つけなくていいから半額にしてくれないかw

 

まぁ最大のメリットは、自分の広告を貼れることによる、収益の増加でしょうね。

月々の値段と、増加する収益を比較して稼げる人はGOという感じですね。

 

私の場合は、proに申し込んでからアドセンス申請することになるので当面は全然pro分をペイできませんw

そもそも、アクセス数的にもペイできなさそうですしw

ただ、独自ドメインやデザイン変更など魅力的な機能が多いのも事実です。

 

proにしようかどうか迷っている人も多いのではないでしょうか。

 

んーどうしよw

 

私はこうしたよ、とかproにしたほうがいいぞーっ、もしくはこんぐらいのPV数入ってからにしろ、などなどの経験者のコメントやブックマークお待ちしております!!