桜咲き誇れ

世の中を分かりやすく 主に政治に関する話題についてわかりやすい記事を毎日投稿します   

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開始から10日 1000pv いったので

ブログ開始から10日経ちました。 最初は何のこっちゃ分からなかったんですが、何となくわかってきたかなーっていうレベルです。 そして今日お知らせが来ていて1000pvに到達したそうです。 この1000pvというのがどれくらいのレベルなのかがわかりま…

安倍総理20年前に加計学園から年間で14万円の給料 それでズブズブの関係はあまりに無理筋

昨日の参議院法務委員会で、安倍総理出席での審議が行われましたね。 その際に、野党議員の質問に答える形で、安倍総理から出た発言に、野党や反安倍の方々は、批判を強めているようです。 首相は役員就任について「(1993年の衆院選で初めて)当選した…

【山口敬之】レイプ被害女性詩織さん顔出し会見 憶測やいい加減な情報で貶めるのはやめろ!!!

最終更新日9月23日 元TBSワシントン支局長でジャーナリストの山口敬之さんに、性的暴行の被害を受けた女性が、不起訴処分を受けて、検察審査会に不服申し立てを行ったことを受けて、顔出しで会見を行い発表しました。 headlines.yahoo.co.jp この映像をはじ…

朝日新聞は理性を失っているのか?「総理は言えないから私が」と首相補佐官が…前次官証言内容に問題はあるのか?

最終更新日 8月16日 5月30日の朝日の朝刊でこういう記事が出ました。 前川喜平・前文部科学事務次官が朝日新聞の取材に対し、昨年9~10月に和泉洋人・首相補佐官と首相官邸で複数回面会し、「総理は自分の口から言えないから、私が代わって言う」などと言…

北朝鮮が今年9回目のミサイル発射 ミサイル発射をやめない理由とは!? 止まらない挑発

今日、朝起きたら、北朝鮮がミサイルを発射したというニュースで持ちきりでした。 またか、といった感じですね。 G7で北朝鮮が最優先課題であると宣言され、世界各国が圧力を強める中での発射は、非常に許しがたいことです。 さらに、今回のミサイルは日本の…

やっぱり安倍総理の外交はすごい!安倍総理のG7での成果がてんこ盛りで素晴らしい!

昨日G7サミットが閉幕しました。 安倍総理は6回目のサミットで、メルケルさんに次いでの出場回数でした。 まぁメルケルさんはすごいですよね。2005年からずっと首相ですからね。 世界のリーダーが変わり、アメリカのトランプ大統領やフランスのマクロン大…

国連事務総長が共謀罪に懸念のケナタッチを「個人の活動であり、国連の総意でない」発言。 日韓合意にも賛意を示す!

昨日、G7のサミットが終了しましたね。 その最中、安倍総理は国連の事務総長とも会談しました。 そのなかで、国連の事務総長からの発言について、この記事では述べたいと思います。

朝生も国会も不毛。三浦瑠麗さんの的確な指摘。【朝まで生テレビ】

あの有名な討論番組の朝まで生テレビがありました。 名物司会の田原総一郎さんが、論客たちとともにズバズバとタブーなく論戦を繰り広げるという番組ですね。 8月12日修正加筆しました。 中身に関しては今でも重要なエッセンスが含まれていると思うので、是…

安倍政権ピンチ!?小西ひろゆき議員がノーベル賞級の証明で安倍政権を粉砕宣言!亡命前に間に合うか!!

産経ニュースで、面白いニュースがあったので紹介します。 いろんな仕事の合間に丸二日間ぐらい考え続けて、安倍総理の9条3項改憲(9条の2改憲)を完全に粉砕する理論の立論に成功しました。安倍総理の改憲は、自らパンドラの箱を開け、違憲の安保法制と…

女性天皇と女系天皇の違いとは?天皇の原理原則を皆さん知っていますか? 

最終更新日8月30日 いま、女性宮家の創設に関する記事を書いているのですが、そこで密接に関わってくる、女性と女系の違いに触れざるをえなくなり、凄まじく膨大な、長さの記事になりそうで、 長くて読むのだるい と思われてしまいそうなので、あらかじめこ…

前川前事務次官の証言は意味がない!持ち込んだ本人の証言

いやー、毎日のように、いろいろ出てきますねw この記事は、気軽にサクッと短めに行きたいと思います。 今回は、前川前事務次官が「総理の意向」と書かれた内部文書が本物であると証言したみたいです。 headlines.yahoo.co.jp 内閣府から文科省に「総理のご…

統幕長の憲法に自衛隊ありがたい発言に関する野党の批判は的外れ

最終更新日8月17日 一自衛官として憲法自衛隊明記はありがたい 安倍総理が、今月、憲法9条に「自衛隊」の存在を明記する考えを示したことについて、自衛隊制服組のトップ、河野統合幕僚長は、「一自衛官として」と断った上で、歓迎する意向を表明しました。…

テロ等準備罪反対派が国連報告者の書簡を印籠のように掲げるのが間違っている理由

本日5月23日、衆議院本会議で、テロ等準備罪が可決されました。 headlines.yahoo.co.jp 民進党はじめとする野党の反発で、午後1時開会の予定が午後3時まで遅れましたが、しっかりと可決することができてよかったです。 国連がテロ等準備罪に反対!? そも…

加計学園:内部文書「総理の意向」に問題はあるのか?

加計学園が愛媛県今治市の戦略特区で52年ぶりに獣医学部を開設することに際し、「総理の意向」として設置認可を急がせたとする内部文書がでてきたと、朝日新聞が報道し、同日玉木雄一郎議員が国会の委員会で取り上げました。 www.jiji.com この問題に関し…

原発をミサイルで攻撃されるから再稼働を中止すべき論の間違いをわかりやすく解説 攻撃対象となりうるのか?安全保障上のメリットは

8月13日、加筆修正 私は原発推進派でも原発即時停止派でもありません。 今回は、あくまで安全保障上の問題から原発の再稼働反対について論じました。 しかしながら、原発を反対する人々の活動をどうこう言おうとするつもりはありません。 原発を攻撃されて危…

陛下が政府に不満!?その真相は

5月21日に毎日新聞で驚くべき記事が出た。 簡単に内容を要約すると、論点は二つある。 天皇の退位が制度化されず、一代限りの特措法であり、陛下が不満を示された。 有識者会議で出てきた「天皇は続くことと、祈ることに意味があり、それ以上は天皇の役割で…

ブログ開設

ブログを開設します。 2017年5月21日ブログを開設することにしました。 何故今日なのかといえば、思い立ったからです(笑) 何についていくかは決まっていません。 ただ自分の思うところを書こうと思います。 特に、現在政治経済の世界で行われていることに…