桜咲き誇れ

世の中を分かりやすく 主に政治に関する話題についてわかりやすい記事を毎日投稿します   

2017-05-22から1日間の記事一覧

加計学園:内部文書「総理の意向」に問題はあるのか?

加計学園が愛媛県今治市の戦略特区で52年ぶりに獣医学部を開設することに際し、「総理の意向」として設置認可を急がせたとする内部文書がでてきたと、朝日新聞が報道し、同日玉木雄一郎議員が国会の委員会で取り上げました。 www.jiji.com この問題に関し…

原発をミサイルで攻撃されるから再稼働を中止すべき論の間違いをわかりやすく解説 攻撃対象となりうるのか?安全保障上のメリットは

8月13日、加筆修正 私は原発推進派でも原発即時停止派でもありません。 今回は、あくまで安全保障上の問題から原発の再稼働反対について論じました。 しかしながら、原発を反対する人々の活動をどうこう言おうとするつもりはありません。 原発を攻撃されて危…

陛下が政府に不満!?その真相は

5月21日に毎日新聞で驚くべき記事が出た。 簡単に内容を要約すると、論点は二つある。 天皇の退位が制度化されず、一代限りの特措法であり、陛下が不満を示された。 有識者会議で出てきた「天皇は続くことと、祈ることに意味があり、それ以上は天皇の役割で…