桜咲き誇れ

世の中を分かりやすく 主に政治に関する話題についてわかりやすい記事を毎日投稿します   

ブログ開始3ヶ月・8万PV突破 PV数・人気記事やお願いやその他もろもろ

桜木です。

今日はブログ開始から3ヶ月が経過しましたので、PVなどブログに関しての報告記事です。

 

毎度言うのですが、私のような政治系ブログでこういう記事は非常に珍しいと思いますが、自分自身が人のブログのこういった記事が大好きなので、それに貢献すべく公開していきます。

 

そんなの知りたくないという方はブラウザバックをおすすめします。

では行きましょう。

f:id:blossoms_japan:20170604160443j:plain

 

 

PV数

ブログで一番きになるのはやはりPV数ですよね。

やはりどれだけの人に見ていただいているかというのはモチベにも目標にもなります。

 

今回は7月22日から8月22日までのデータを見ます。

f:id:blossoms_japan:20170823132859p:plain

はてなカウンターがめでたく終焉を迎え、アナリティクスを載せるのも何やら不都合があるようなのでこういったわかりにくい載せ方で申し訳ありません。

1ヶ月目が9000PV、2ヶ月目が33000PVでしたので差っ引きますと

今月のPVは約81000PVでした。

 

先月に目標は現状維持の3万PVとか言っていたのですが、大幅に超える結果ということになりました。

上記のグラフを見ればわかる通り2回ほどニョキっと出ています。

俗に言うバズというやつですかね。

これについては後述します。

 

ちなみに検索流入は50パーセントちょっとでした。

バズの影響で低めかもしれませんが、まずまずといったところではないでしょうか。

まぁほとんど検索からのサイトですからね。

 

読者数

そして、読者数は

f:id:blossoms_japan:20170823133938p:plain

66人の皆様本当にありがとうございます。

先月が43人でしたから23人の増加ということになります。

私のブログの取り扱っている内容が内容なので、なかなか増えにくいのですが、20人以上も増えるというのは非常にありがたいことです。

 

googleトップニュースに乗った

上述しましたが、グラフをご覧になればわかる通り、2回ぐらいニョキっと出ているのがあります。

俗に言うバズというやつですね。

 

一つ目は核兵器禁止条約に関する記事で、ハテブが300を超えるという過去最高の反響を受けました。

さらにさらにgoogleのトップニュースにも掲載されるというびっくりな経験もありました。

f:id:blossoms_japan:20170823133522p:plain

昨日調べたらまだトップニュースにあったのでスクショ撮っときました。

 

二つ目は東大の教授のインタビュー記事に関する記事で、こちらはハテブが160くらいついて、反響も良かったですが、それよりもツイッターでの反響が凄かったようです。

こういたフォロワー数がすごい人にも取り上げられた結果、バズりました。

twitterでバズるというのは初めてだったので結構嬉しかったです。

 

まぁしかし他人の発言に関する記事なので、核兵器禁止条約のような解説記事で評価される方が嬉しいですがね。

 検索ももちろん重要ですが、こういったSNSで取り上げられるのは評価が見えやすく非常に嬉しいので、嬉しい限りです。

 

収益

収益に関してはそんな大したことないです。

はてなブログProを二年以上は続けられそうといった程度です。

まぁブログの色からもわかる通り、アドセンスによるPVごり押ししか術がなく、商品を紹介するとかもほぼないので、マネタイズもなかなか厳しいものがあります。

 

まぁ読んでもらえればありがたいということで始めたブログですし、どうでもいいといえばいいんですが、やはりモチベーションにもつながります。

人気記事たち

毎月恒例の人気記事の紹介もやっておきたいと思います。

第5位

www.blossoms-japan.com

ついに逮捕されてしまった籠池夫妻が行った犯罪行為について詳しく解説したという記事です。

第4位

www.blossoms-japan.com

恩赦について検討されているといった報道があったので、恩赦について解説した記事です。

あんまり他に記事がなかったのか、一時は恩赦と検索するとトップで出てくる時もありました。

第3位

www.blossoms-japan.com

世間を大いに賑わせた日報問題に関して今までの経緯を含めてわかりやすく解説した記事です。

これまたGoogle様に評価されたのか、非常に上位に出てくることが多く、検索で読まれた記事でした。

ちなみに報道ステーションで日報問題についての報道がされるたびに、一気にこの記事が検索され、流入が非常に増えたのも思い出です。

報道ステーションの影響力を思い知りました

第2位

www.blossoms-japan.com

上述しましたが、東大教授がインタビューでとんでも発言をしたことを取り上げた記事です。

twitterでたくさん取り上げられたのは嬉しい限りでした。

第1位

www.blossoms-japan.com

これまた上述しましたが、バズった記事です。

長崎県の慰霊祭で「総理はどこの国の総理ですか」という発言が話題になり、日本の立場が理解されていないと感じたので、なぜ日本が核兵器禁止条約に参加しないのかについてかなり丁寧に書いた記事です。

 

こういった解説記事で評価されるのは非常に嬉しく、バズはもちろん、検索からの流入も非常に多く、かなり印象に残る記事となりました。

 

今月のその他

他にも今月当ブログはデザインを一新するなど結構変化はありました。

個人的にはこのデザインシンプルで気にいっています。

 

そして、ブログの読みやすさなどに関するアンケートも実施しました。

想像以上にご回答をいただけて嬉しい限りです。

大変ためになる回答ばかりで参考になります。

色々と試行錯誤しており、赤文字の色を暗くしてみたりしています。

今現在どうかというコメントも頂ければ幸いです。

そして、アンケートにまだ回答してないよという方はぜひご回答お願いいたします。

 

このアンケートの回答で一番胸に刺さったのが、経済に関する記事があってもいいのではないかという趣旨のお話でした。

たしかに政治・経済に関する記事を書いていきますなどと言いながら、経済に関する記事は、条約が締結された時くらいという体たらくとなっていました。

そこで前原氏の経済政策などに関して書いてみたりもしたのですが、いかがでしょうか。

個人的にも一応経済が専門分野ですので、経済に関する記事についても今後積極的に取り上げていきたいと思います。

 

さらに、今月は毎日更新しない日もありました

これは個人的に興味深いネタがないというのもあるのですが、その代わりに過去の記事の修正などを行ったりしていました。

いわゆるリライトというやつですね。

意外に5月や6月の記事に検索で来られる方もおられるようで、文章を読みやすくしたり、関連記事を追加したり、情報を新しくしたりなどしました。

 

ちなみにこの記事で100記事目です。

ブログは100記事をとりあえず目指せとも言われているので無事達成できてよかったです。

特に変化はありませんが。

お願い

そして、当ブログはどうしても政治に関する時事問題に関して、それの解説や評価といった記事がほとんどとなっています。

ブログを始めた当初は政治の動きに関係のない、皇室に関する記事なども書いていたのですが最近は全くできていません。

 

そこで、みなさんがこれについてよくわからんから解説してくれ、これに関してどう思ってるの、など希望したい記事のテーマがありましたらどしどしおっしゃっていただきたく思います

例えば、憲法に関してや、日本は借金大国なの?など。

他にも、私が取り上げていない政治の時事問題に関して、解説や取り上げて欲しいと言った話でも構いません。

各記事のテーマを考えたり、探すのは意外に大変なので、書くことを与えられるのは非常に嬉しいですのでみなさまお気軽にお申し付けいただきたく思います。

 

twitterでもハテブでも構いません。

匿名がいいという方は、記事のコメント欄、もしくはお問い合わせフォームからでも構いません。

メールアドレスを求めていますが、書きたくない方は匿名希望とでも書いてください。

www.blossoms-japan.com

どうぞみなさまのご意見お待ちしております。

 

今後の目標

今月はバズもあり8万PVという、個人的にはぶっ飛んだ数字になりました。

 

正直これを超えていくビジョンは一ミリも見えません。

ですから、6万PVぐらいを目標にやっていきたいと思います。

 

ちなみにブログをやっていると、企業から商品がもらえたとか、広告掲載の依頼が来たとか言っている人がいたのですが、当ブログにも来たりしませんかね。

まぁ取り扱ってるテーマ、弱小ブログということでなかなかないでしょうが。

 

まぁないでしょうが、いちおう企業の皆様、政治系経済系の書籍の書評や、政治系の広告の掲載など魅力的なお話はいつでも歓迎ですので、よろしければご検討ください。

www.blossoms-japan.com

それが来るような魅力的なブログ運営が、目標ということで(笑

 

終わりに

ということで、今月の運営に関して見てきました。

 

上述の通り、みなさまのご意見をお待ちしておりますのでお願いいたします!

 

ちなみに、他のブログでみて、自分の欲しいものリストも公開しました。

書籍ばかりですが、書評や、ブログの記事の内容への反映などしていきますので、よろしければ、のぞいてやってください。

amzn.asia

まぁ一応掲載してるだけです。

 

ということで、ご精読ありがとうございました。

 

先月

www.blossoms-japan.com