桜咲き誇れ

世の中を分かりやすく 主に政治に関する話題についてわかりやすい記事を毎日投稿します   

ブックマークコメントへの返信や反論 選挙制度、議会制民主主義、加計学園問題、自民党について

どうもこんにちは。

今回は、3つの記事でブックマークをたくさんいただきましてありがとうございました。

どうやら返信機能がないようですので、この記事で気になるコメントについて反応しておきたいと思います。

特に批判的なコメントについて。

 

まずはこの記事

blossoms-japan.hatenablog.com

 

id:myogab

総意である必要までは無いが、最低限きちんと説明できることでなければ、背信行為そのものであって、国民騙してでも選挙にさえ勝てば後は白紙委任だやりたい放題!は違うだろ。議会制民主主義であり内閣独裁ではない

 私は、別に白紙委任なんて言っていません。

選挙に勝った後でも、チェック機能たる国会(主に野党)が、内閣の不正、怠慢を暴けば、選挙を通じて、政権を選び直すことができるでしょう。

本当にやりたい放題むちゃくちゃやれば、与党内からも声が上がるわけですから、選挙で全て決まることが、独裁ではありません。

 

id:jimusiosaka

「日本は選挙でしか決まらない。」←これはさすがに滅茶苦茶でしょう。間接民主制の採用とは、それしか認めないということではありません。高校の現代社会や政治経済の教科書を、読み直されてはいかがでしょうか。

 全くむちゃくちゃではありません。

本質的には、日本の政治は選挙でしか変わりません。

日本で、政権を変え政治を動かそうとすれば、選挙で勝つしかないのです。

 

日本という国を動かすために、選挙で勝つ以外で何かあるのでしたら是非教えていただきたいです。

国会前でいくらデモをしても日本は変えられません。

 

 

さあ次の記事

blossoms-japan.hatenablog.com

id:Yoshitada

自民党がいいとは思わないけど、他と比べればまし」>>それを言ってる限り、自民党の劣化は止まらないよ。自民党を、責任政党からろくに説明責任も果たせないぐだぐだの縁故主義政権に堕さしめているのは、君らだ。

 まず言っておきますが、私は今自民党がいいと思っています。

このほかと比べればマシというのは、そういう人が多いですよということで申しました。

そして、それが仕方ないと思えるくらい選択肢がないわけです。

維新は今後選択肢になりえそうですが。

いくら自民党が嫌だからといっても、劣化共産党状態の民進党に投票はできません。

国民に政権交代の選択肢はないわけです。

 

そして、縁故主義政権??

その証拠もないのに、憶測でぎゃあぎゃあ騒ぎ立てて、連日加計学園問題に勤しませ、重要な諸課題を置いてけぼりにさせている方々こそが、現在の日本の政治を悪くしているのではないでしょうか?

政策論争、修正提案などなどの方がよっぽど建設的では。

 

さぁ最後の記事

blossoms-japan.hatenablog.com

id:toycan2004

問題の本質以前にこれが違法にならん事がダメだろ。あれだけ問題だと言う割にこれを禁止しましょうねって動きが無いの?

id:myogab

↓「違法ではない」と言うより、「合法化するために歪で杜撰な制度を作った」だろ。逆に言えば、制度がある事で役人が責任を問われる話(法律違反)ではなく、準備した政治家の責任(立法動機)であると言うべき話。

id:snobbishinsomniac

特区法が民間議員に権限を丸投げしている上に、利害関係者が自分のために制度を作っているのを法律があるから合法というならもう宮廷政治と何が違うのか。 どこが歪んだ杜撰な制度なんでしょうか?

 

今回の対象地域決定プロセスに総理の意向が入るこむ余地がないことは、国会でも明らかにされています。

どこが杜撰な制度なのかわかりません。

総理の関与があったという証拠は一切ありません。憶測でしかないです。

 

そして、利害関係者が自分のために制度を作っているというのは本気でおっしゃっているんでしょうか?

加計学園は国家戦略特区の200以上のプロジェクトの1つです。

そして、規制緩和は安倍政権がずっと言っていることです。

安倍総理がこの制度を作ったのは、加計学園のためとでも言いたいのでしょうか?

安倍のせいにしたいだけとしか思えない、それは夢物語ではないでしょうか。

 

id:udonkokko

今治に決まったというか今治以外が手を挙げられなかった要因である「広域的に獣医学部がない地域」がどういう経緯で入り込んできたか現在不明。総理の「獣医団体が望んだ」は否定された様子だし。不明ばっかり。

id:sato_taro

安倍総理の友人知人がお得に土地を購入できたりレアな審査を通ったり逮捕が取り消されたりして不思議だなと思う。一方、反論した人が突如最大発行部数を誇る新聞で人格批判されるのも不思議だなと思う。 

 

 獣医師会から望まれたのは、規制緩和するにしても1校にしろということです。

一校ならば、現在獣医学部がある地域よりも、獣医学部のない地域にしようというのは至極当然ではないでしょうか。

 

そして、こういった政治にあまり関心がなく、メディアの怪しいのではという報道を聞いて、なんとなく不思議だなーという層に対して、政府は疑念を持たれないように努力する必要はあるでしょう。

まぁ憶測から始まった問題であって、いくら反証を用意したとしても、それでも安倍総理が関与したんじゃないの?となるであろうからして、非常に難しいのでしょうが。

 

id:corydalis

この人のいうとおり本質を見失ってはいけない。本質とはアベによる国政の私物化であり、加計は特に長期的な賄賂をアベ側が受け取ってきたことによる利益供与。こんなのロッキードを遥かに超える違法行為。

 

ロッキード事件についてきちんとご存知でしょうか。

今回の加計学園問題で、総理の関与を示す証拠も、総理が金銭を受け取った証拠も一切ないわけです。

おそらく、ロッキード事件の本質をご理解されていないのではないかと。

 

終わりに

ということで、たくさんのブックマークありがとうございました。

非常に嬉しかったです。

批判的なコメントも、非常にためになりました。

なるほどというコメントもありました。

 

今回も異論があるという方は、また是非コメント、ブックマークでご意見いただけると嬉しいです。

自分とは反対のご意見もお聞きしたいですのでどしどしお願いいたします。

賛成意見ももちろんお待ちしていますー。